「誰かの力になりたい!」~5年間の一貫教育で看護を学ぶ~

看護科は40年余りの歴史を持ち、地域医療機関の中心として、地元のみならず、関東・関西の医療機関で、多くの卒業生が看護師として活躍しています。看護科の教員はもちろんのこと、現場の医師・看護師・大学の先生方からの分かりやすい講義を受けることができます。また、充実した実習室、数多くの専門図書を備え、学習しやすい環境が整っています。

看護科主任(矢野 静香)より

高校3年間は、普通教科を通した基礎学力の定着と看護専門教科の基礎知識習得を目指します。専門教科では、人体のしくみを学ぶ科目、病気や薬について学ぶ科目、患者さんの生活援助技術を学ぶ科目など、知れば知るほど興味のわく授業がたくさんあります。また、実践の場としての病院実習を体験し、看護師への道を一歩ずつ前進していきます。人の生命を預かる看護の勉強は大変ですが、われわれ教職員が、みなさん一人ひとりを熱意をもってサポートします。

看護科総括主任(山田 智子)より

看護専攻科は、美萩野女子高校看護科を卒業した後、「看護師の教育課程」をさらに2年間学ぶところです。看護師として社会に貢献できる力を身につける場なので、リクルートスーツを制服とし、社会人のマナー・身だしなみを身につけ、看護師としての専門知識をもとに、病院や在宅医療などの看護の実践的な実習をします。

私は「苦しんでいる人たちの力になりたい」という思いから看護師を志望し、美萩野の看護科を選びました。覚えなければならないことが多く、勉強についていくことは大変ですが、その中で運動部と両立しているクラスメイトもいますし、お互いに励まし合い、助け合いながら、同じ一つの目標に向かって全員で頑張っています。2年生になれば実習があります。早い段階で、看護の現場を経験できたり、専門的な勉強ができたりするので、看護師になると決めている人にとっては、良い環境だと思います。

看護科 斉藤 花恋(早鞆中学校出身)

看護科の5年一貫校に入学して、最終学年となりました。現在は5月から始まった臨地実習(病院実習)の真っ最中です。専攻科の実習は、高校時代と違い、患者様の問題を分析し、計画を立て、実施するという、より専門的で実践的な内容です。専攻科1年生の時に、医師や看護師、大学の先生方から多くのことを学び、それを基礎に日々頑張っています。時々、難しくて落ち込むこともありますが、患者様の回復していく姿や笑顔に支えられ、乗り越えています。私が美萩野に入学して良かったと思うことは、5年間仲間に囲まれて、互いに協力し、励まし、支え合いながら同じ夢に向かって努力できたところです。

看護専攻科 松本 七海(下関市立勝山中学校出身)

Q&A

看護科・看護専攻科へ頻繁に寄せられる疑問・質問をまとめました。

看護科高校3年間と看護専攻科2年間を直結し、5年間の一貫したカリキュラムに基づいて看護師を養成するコースです。

看護科を卒業すると、全員が看護専攻科に進学することなります。高校3年間を修了すれば、高等学校卒業の資格が与えられます。なお、5年一貫教育ですので、専攻科へ進むための入学試験はありません。

高校では普通教科と看護に関する基礎科目を学び、専攻科では豊かな人間性を養うための教養科目と看護の専門科目を学びます。専攻科修了時には、看護師国家試験の受験資格、准看護師試験の受験資格が得られます。

5年間のカリキュラムのなかで看護のスペシャリストをじっくりと育てます。専門職業人に求められる高い専門性に加え、規律、自主性、豊かな人間性を育成します。大学や他の専門学校等と比較して、最も早い20歳で看護師の資格が取得できるため、高校進学時に将来の目標がはっきり定まっている人に最適のコースといえます。

高校は7時間授業です。看護科担当教職員の授業に加えて、現場の医師や看護師によるわかりやすく専門的な講義もあります。専門科目数は多いですが、個人に応じた手厚い指導でサポートしますので安心してください。

バスケットボール部、ソフトテニス部、ソフトボール部、バドミントン部などの運動部だけでなく、軽音楽部、琴部、茶道部等の文化部にも多くの生徒が入部し、部活動に励んでいます。

充実した実習室の設備で、聴診器や血圧測定など実際の器具を使って看護の技術演習を行います。看護師・患者役になって実施します。理論と実践が常にセットになっており、興味をもって学習することができます。

戴帽式は感動します。戴帽式は看護の道を歩き出す決意表明の式です。キャップをいただいた生徒は感動で泣いてしまうこともあります。式は厳粛な雰囲気の中、BGMは生演奏でバイオリニスト、ピアニストにより曲が奏でられます。心に残る式典です。

看護科の生徒には強い団結力があり、学校行事では盛り上がります。在校生に聞いた「看護科あるある」は、「医療ドラマに出てくる場面や専門用語がわかる」「覚えた専門用語をすぐに使いたがる」「とりあえずダッシュ!」です。

高校2年生から病院実習があり、現場の看護師さんに指導を受けながら患者さんと良好な関係を築く訓練をします。「患者さんやご家族に頼られる看護師になりたい」「臨機応変に対応できる看護師になりたい」「心身に苦痛を感じている人の助けになりたい」など看護師になろうという意欲がより一層強くなります。

専攻科では、以下の7領域(成人看護学・老年看護学・精神看護学・母性看護学・小児看護学・在宅看護論・看護の統合と実践)に基づいて実習をします。病院や保育園等が主な実習の場です。また、訪問看護として利用者宅を訪問する実習もあります。さらに「看護の統合と実践」では、実際に病院で働くことをイメージした総合的な実習を行います。

看護師に対する社会の需要は非常に高く、本校にも多くの求人があります。地域としては、北九州市、福岡市、関西地区、関東地区と広い地域にわたっています。病院種としては、大学病院を始めとした大規模なものから、個人病院まで多種多様です。本人の努力次第で、自分の夢にかなった病院を多数の求人の中から選択することができます。看護師資格のほかに助産師資格を取得したい人は、助産師学校を受験したり、一旦看護師としての基本的な技術・知識を身につけ、助産師の資格取得にチャレンジしたりする人もいます。

行事予定

看護科・看護専攻科月々の行事予定のpdfファイルです。

行事一覧へ

看護科・看護専攻科 ブログ

最新ブログ記事5件

第2回面接ガイダンスを実施しました

蒸し暑い日々が続きますね。 梅雨が明け、夏休み! ・・・とは …

2017年7月24日

お知らせ / キャリア情報科 / 介護福祉コース / 看護科 看護専攻科

続きを読む

6月22日(美化の日) 美化委員 校外清掃

本日6月22日は、梅雨の中休みもあり、晴天に恵まれる中、美化 …

2017年6月22日

お知らせ / キャリア情報科 / 普通科 進学コース / 看護科 看護専攻科

続きを読む

看護科1年生-和室での礼儀作法を学ぶ

6月1日(木)、看護科1年生は、「感性を育む」体験学習の一貫 …

2017年6月16日

お知らせ / 看護科 看護専攻科

続きを読む

主体性をもって生きていきたいものです。

本日、2年1組(普通科進学コース)と2年2組(商業科)の生徒 …

2017年5月02日

お知らせ / キャリア情報科 / 介護福祉コース / 普通科 進学コース / 看護科 看護専攻科

続きを読む

楽しかった~と思わず言ってしまいます♪

昨日は、歓迎遠足 in スペースワールドでした! お天気にも …

2017年4月26日

お知らせ / キャリア情報科 / 介護福祉コース / 普通科 進学コース / 看護科 看護専攻科

続きを読む
ブログ一覧へ