更新日:2018年12月7日

普通科進学コース 上級学校見学会

こんにちは。

12月5日(水)に、普通科進学コースの1・2年生は、大学・短期大学・専門学校の見学をしてきました。

 

今回訪問させていただいたのは、次の4校です。

・九州栄養福祉大学 様

・東筑紫短期大学 様

・専門学校 麻生医療福祉&観光カレッジ 様

・KCS北九州情報専門学校 様

 

まず午前中に、九州栄養福祉大学・東筑紫短期大学を見学しました。

生徒たちは、大学の充実した設備に圧倒されていました。

  

授業風景も見学させていただきました。

楽しそうに学んでいる学生たちを見て、数年後の自分をイメージして胸を弾ませているようでした。

 

午後は、麻生医療福祉&観光カレッジを見学する人とKCS北九州情報専門学校を見学する人に分かれて、それぞれの学校を訪問しました。

麻生医療福祉&観光カレッジでは、「医療事務」「エアライン」「介護福祉」「ブライダル」「公務員」の5つの講座が開設され、それぞれの講座で体験的に勉強させていただきました。

本校の卒業生にも話を聞くことができ、大変充実した時間となりました。

 

KCS北九州情報専門学校では、実際にプログラミング等にチャレンジすることができ、訪問したすべての生徒が「楽しかった」という感想を抱いていました。

 

本校の普通科の生徒たちが希望する進路は多様です。当然、今回の見学会では、自分が今まで考えてもいなかった分野について学んだ生徒も多かったと思います。

そういった生徒も含め、多くの生徒から「進路について考え方の幅が広がった」という感想が聞けたことは大変喜ばしいことでした。

また、実際にその学校で学んでいる学生がどのように勉強に取り組んでいるかを見ることができたのも良い経験になりました。

自分の勉強に対する姿勢、学校生活の送り方を見直し、さらに成長していってほしいと思います。

今回ご協力いただいた4校の先生方、誠にありがとうございました。

更新日:2018年12月5日

職業ガイダンスを実施いたしました。

11月29日(木)に1年生の普通科進学コースと商業科を対象とする、第1回職業ガイダンスを実施いたしました。

今回のガイダンスの目的は「職業理解」です。どのような職業があるのか基本的なことを学び、これからの進路学習につなげていきます。

まずは全体講義です。

講師の先生は、アドバンスクリエイト様からお招きしました。

  

ここでは、「職種」と「業種」の違いや、企業の仕組みなどについてのお話を聴きました。

全体講義の後は分科会です。生徒たちは「ファッション」「美容」「幼児教育」「看護」「医療事務」「調理製菓」「動物」の7つ分科会に分かれて、詳しい説明を聴くことができました。

  

 

生徒たちは、とても熱心にお話を聴いていました。分からないところや、もっと知りたいところは積極的に質問しており、自分の将来について真剣に考えている姿を見ることができました。これからも将来を見据えて、より深く真剣に考え、3年生での進路決定に繋げてくれると期待しています。

今回ご協力いただいたアドバンスクリエイト様、お忙しい中ありがとうございました。

更新日:2018年11月30日

井筒屋研修が始まりました。

商業科2年生

井筒屋商業研修が今年も始まりました。

研修は、12月11日(火)までです。

今日一日は入店前研修でした。

明日から各売り場、職場へ配属されます。

頑張っている姿を見ていただき

叱咤激励をお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

更新日:2018年11月20日

平成30年度 第3回オープンスクール

こんにちは!

11月17日(土)に第3回オープンスクールを開催いたしました。肌寒い日でしたが、大勢の女子中学生と保護者の皆様に参加していただくことができました。

 

まずは、体育館でのオリエンテーションです。

学校概要説明の後、生徒会による制服紹介、祇園太鼓部の演奏が行われました。

 

 

続いて体験講座です。今回は、前半と後半に分かれての二本立てです。

前半は、4つの体験講座から1つを選び、受講していただきました。

~「インクを分離すると花ができた!色って不思議」(理科)~

~テストでも高評価!「美しいペン字のコツ教えます」(芸術)~

~「心電図って何!?」(看護)~

~「ライバルは先輩」電卓・パソコンの早打ち対決(商業)~

後半は、推薦入試対策講座と一般入試対策講座のどちらかを選んでいただき、受講していただきました。

~推薦入試対策講座(面接)~

「面接ってどんなもの?」の説明から始まり、実際に模擬面接を行いました。最後には、面接官の教員から一人ひとりにアドバイスを送りました。

~一般入試対策講座(国語・数学・英語)~

一般入試のポイントを分かりやすく解説しました。皆さん、熱心に取り組んでくださいました。

 

最後は、自由に校内を見学していただきました。

部活動を見学されたり、食堂で試食を楽しんだりする姿が多く見られました。

 

今年度のオープンスクールは今回が最後の開催でした。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

なお、12月15日(土)には、今年度最後の学校説明会が行われます。

皆様のご参加をお待ちしております。

詳細につきましては、直接お問い合わせください。

☎ 093-921-1331

 

更新日:2018年11月20日

長峡中学校PTAの皆様、ご来校ありがとうございました。

11月14日(水)に長峡中学校PTAの皆様が来校され、学校説明会を行いました。

本校の各学科についての紹介や入試について、進路状況についての説明を行ったほか、校内の施設や授業風景も見学していただきました。今回のように平日の学校説明会では、休日に開催する場合とは異なり、生徒たちの存在をより近くに感じることができます。そして、美萩野女子高等学校生の日常の姿をご覧いただくことができ、より理解を深めていただけるのではないかと思います。

長峡中学校PTAの皆様、ご来校ありがとうございました。