学校法人三萩野学園 三萩野女子高等学校

美萩野女子の11の強み

STRONG & ATTRACTIVE POINT 1

礼儀作法

落ち着いた心と凛とした立ち振る舞いを体得する!

「茶道」や「華道」を学ぶ体験プログラムを通して、礼儀作法を体得することができます。専門講師に指導していただきながら、作法を習得していきます。
「侘び・寂び」の世界や日本の伝統文化に触れることで、落ち着いた心と凛とした立ち振る舞いを体得することができます。

STRONG & ATTRACTIVE POINT 2

通学環境

徒歩でも自転車でも安全・安心の通学環境!

閑静な住宅街の中に位置し、落ち着いた環境で学校生活を送ることができます。また、通学方法に関しては、公共交通機関でのアクセスも便利が良く、JR城野駅やモノレール片野駅をはじめ、西鉄バスでの通学も可能です。そのため、遠方から通学している生徒も多数在籍しています。

STRONG & ATTRACTIVE POINT 3

家計にやさしい

体育でも部活でも両方使いが可能な体操服!

本校の体操服は、体育の授業で使うのはもちろんのこと、部活動でも使うことが可能なものとなっています。デザイン性、機能性に優れ在校生には大好評です。部活動の際、別途ジャージを購入しないで体操服を着用している部もあり、家計にもやさしくなっています。

STRONG & ATTRACTIVE POINT 4

食堂メニューが充実

友達と楽しく過ごす学校生活!

学校で過ごす生活も思い出の一部になります。本校には食堂が設置されており、多くの在校生が利用しています。毎日メニューが替わる「日替わり定食」は大人気です。その他にも、唐揚げやおにぎり、菓子パンなどのサイドメニューも充実しています。

STRONG & ATTRACTIVE POINT 5

美萩野女子の歴史

100年以上の歴史を持つ本校では、37,000人を超える卒業生がいます。社会で活躍する卒業生を数多く輩出している本校だからこそ、新しい時代に求められる資質・能力を身に付けることができます。一人ひとりの生徒と真摯に向き合い、社会で活躍することのできる人間力を育むお手伝いをいたします。

STRONG & ATTRACTIVE POINT 6

スキルサポート

個々の適正や志望に合わせた進路サポート!

進路実現に向けた準備は、1年生の夏から始まります。適性検査やポートフォリオ作成を通してつかむ「私らしさ」と職業ガイダンスや卒業生の講演会などを経て見つける「なりたい私」が一致するようサポートしていきます。

STRONG & ATTRACTIVE POINT 7

面接指導

本番に生きる適切な面接指導!

就職・進学に向け、面接ノート作りから指導していきます。また、分野別で指導教員を配置することで、より専門的な内容に踏み込んだアドバイスができるのが本校の強みです。最初は上手く答えることができなかった生徒も、繰り返し練習していくことでコツをつかみ、最後は自信をもって本番に臨み、夢をつかんできました。

STRONG & ATTRACTIVE POINT 8

進学・就職に有利な
資格取得支援

ExcelやWordなどコンピュータ系の資格が取得できるのはもちろん、一生モノの資格と言える簿記、マナーや礼儀作法が学べる秘書検定などにもチャレンジします。その他にも英語検定や漢字検定など多種多様な資格や検定が取得できるチャンスがあります。丁寧な資格取得支援体制を整えています。

STRONG & ATTRACTIVE POINT 9

生徒会活動が活発

体育大会、美女祭(文化祭)、歓迎遠足、予餞会など面白い学校行事がたくさんあります。生徒会はリーダーシップを発揮しながら生徒の中心となって活動します。企画や動画の作成など、自分達の力で創り上げることで、探究心の向上にもつながります。

STRONG & ATTRACTIVE POINT 10

ICTの活用

個別に最適で効果的な学びの支援を行うため、ICTの活用を推進しています。生徒一人ひとりの理解度に応じた学習、グループワークなど、より効果的な学習を進めていきます。職員もより魅力的な教育活動の実施に向け、活用の工夫や教材づくりの情報共有を行っています。

STRONG & ATTRACTIVE POINT 11

キャリアサポート

株式会社井筒屋様に協力をいただき、2週間の百貨店勤務体験を行っています。事前にお辞儀の仕方や言葉遣いなど、社会人として必要なマナーを習うだけでなく、包装の仕方など多岐にわたる準備を整えてから実習に臨みます。それぞれの部署に配属されて行う実習では、ビジネスマナーだけでなく、コミュニケーション能力の育成にもつながります。