学校法人三萩野学園 三萩野女子高等学校

令和五年度 第1回オープンスクールを開催しました

  • オープンスクール

令和五年度 第1回オープンスクールを開催しました

7月15日(土)に第一回オープンスクールを開催いたしました。

受付を担当するのは、オープンスクール実行委員の在校生たちです。

まずは体育館でウェルカムイベントとして吹奏楽部の演奏が行われました。

全体オリエンテーションでは堀校長、三浦広報部長より学校説明がありました。

今回のオープンスクールは「美萩野女子をもっといろいろ知ってほしい」がテーマでした。

そのため、美萩野の三つの学科全ての体験授業に参加していただきました。

普通科テーマ:『在校生トークショー~進路実現に向けての取り組み~』

普通科3年生が学校生活や勉強のこと、部活動との両立についてなど、美萩野女子高校の魅力とともに話していました。また進学に向けての普通科の取り組みなどについても、普通科主任から説明がありました。

〇商業科テーマ:『商業科の魅力を実感~資格取得で広がる世界~』

商業科3年生がパワーポイントなどを使って、美萩野を選んだ理由や資格取得についてなど生徒自身の体験から商業科の魅力を伝えていました。

〇看護科テーマ:『来て、見て、知って、看護科』

看護科の紹介を専攻科の学生がパワーポイントを使って説明していました。本科の生徒は、ベッドメイキングやバイタルサイン測定など看護演習の1コマを実演し、参加者のみなさんには見学という形で体験していただきました。

体験授業後は、キャンパスツアーの時間で、各部活動や制服紹介コーナー・七夕合格祈願イベントなどに自由に見学していただきました。

制服コーナーでは、一足早く制服の試着も行っていました。

バレー部やソフトボール部などの運動部は練習風景を見学していただきました。

文化部では、祇園太鼓部や琴部は実際に楽器を触る体験を実施したり、書道部ではオリジナルうちわを作成する体験などをしていただきました。

今年度初めてのオープンスクールでしたが、体験授業やキャンパスツアーを通して美萩野女子高校のことをいろいろ知っていただけたのではないでしょうか。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

第二回オープンスクールは9月9日(土)に実施予定です。

第二回は、「美萩野女子をもっと楽しく体験しよう」をテーマに、三つの学科それぞれの授業を実際に体験していただき、より深く、魅力を感じていただける企画を準備しております。

みなさまのご参加を心よりお待ちしております。