学校法人三萩野学園 三萩野女子高等学校

新型コロナウイルス感染症対策について(お願い)

  • お知らせ
  • 緊急のお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策について(お願い)

令和2年6月3日
保護者各位
美萩野女子高等学校長

新型コロナウイルス感染症対策について(お願い)

入梅の候、保護者の皆様におかれましては、益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。また、学校における感染症予防にご理解、ご協力を賜り、感謝申し上げます。
さて、北九州市では5月23日より再び新型コロナウイルスの感染者が急増し、医療機関や学校でのクラスターの発生も報告されております。本校でも、お子様の生命と健康を守ることを最優先に、施設の消毒、毎朝の健康観察など、引き続き感染対策に努めながら、分散登校による授業を実施しているところです。
つきましては、お子様の登校に際しての判断基準がわかりにくいところもありますので、下記の記載内容に従って、ご判断いただきますようお願いいたします。

1 発熱、風邪症状がある場合

(1) 生徒は毎朝自宅で体温を測り、健康状態について「健康チェックシート」に記入します。保護者の皆様には、お子様の健康観察をお願いいたします。その際、微熱・発熱、風邪症状(咳、のどの痛み、鼻汁、だるさ、息苦しさ)などがある場合は、学校へ連絡し、自宅で休養をお願いします。

(2) 発熱や風邪症状があり自宅で休養した場合は、かかりつけ医に受診または電話などで相談し、翌日からの登校の可否について指示を受けてください。

(3) ご家族に発熱、風邪症状などがある場合は、生徒本人に症状がなくても学校へ連絡し、自宅で待機してください。ご家族の受診時に、生徒本人の登校の可否についても医師に相談してください。

(4) 一度医療機関に相談した後も、微熱が続く、症状の悪化・再燃を繰り返すなどの場合は、かかりつけ医または帰国者接触者相談センターへご相談ください。

 

2 濃厚接触者が出た場合

(1) 生徒本人、または同居家族が濃厚接触者と特定された場合は、必ず学校へご連絡ください。
美萩野女子高等学校 電話番号 (093)921-1331

(2) 同居家族が濃厚接触者と特定され、PCR検査を受けた場合は、ご家族の検査結果が出るまで、生徒本人も自宅待機をお願いします。

(3) 同居家族が濃厚接触者と特定されたものの、「体調に変化がない」などの理由で、PCR検査を案内されなかった場合、保健所によるご家族の健康観察が継続する間は、生徒本人も自宅待機をお願いします。

※ その他、ご心配なことがあれば、お早めに学校へご連絡ください。追加の連絡については本校ホームページに掲載いたしますので、ご確認ください。