学校法人三萩野学園 三萩野女子高等学校

看護専攻科 「看護研究発表会」を実施しました。

  • お知らせ

看護専攻科 「看護研究発表会」を実施しました。

看護専攻科2年生が8月23日(火),24日(水)に5年間の学びの集大成である「看護研究発表会」を行いました。4月から1グループ4~5人に分かれて、テーマ設定に取り組み、データ収集、分析、考察等、専門書を読み、先生方の指導を受けながら研究論文をまとめました。研究テーマは、「小児実習における小児との関わりを通した気持ちの変化」や「エナジードリンクが身体に与える影響について」、「手洗いと手指消毒による殺菌効果」、「看護学生が抱えるストレスと対処法」などです。途中で何度も挫折しそうになりながら、チームで励ましあって何とか発表までこぎつけました。まだまだ研究の初歩段階ですが、今後も継続して研究を深めていきたいと考えています。

小児実習における小児との関わりを通した気持ちの変化(パソコン画面)】

小児との関わりを通した気持ちの変化 発表風景】

エナジードリンクが身体に与える影響について 発表風景

手洗いと手指消毒による殺菌効果 (パソコン画面)】

抄録

後輩や先生方の前で緊張しながらも、堂々と発表する姿は5年間の成長の証として輝いて見えました。