学校法人三萩野学園 三萩野女子高等学校

第二回 オープンスクールを開催しました

  • オープンスクール

第二回 オープンスクールを開催しました

令和4年9月3日(土)に、第二回オープンスクールを開催し、多くの中学生・保護者の皆様に参加していただきました。

今回のオープンスクールは「美萩野女子をもっといろいろ知ってほしい!」というコンセプトのもと、様々なプログラムを体験していただきました。

 

まずはオープニングイベントとして、軽音楽部による演奏が行われました。参加された方にも手拍子をしていただきながら、素敵なパフォーマンスとなりました。

 

オープニングイベントの後は、オリエンテーションでの全体説明を行いました。新しく完成した本校のパンフレットを見ていただきながら、各学科の説明がありました。

 

オリエンテーションの後は、希望する学科や科目の体験授業に参加していただきました。

 

〇看護「知って、体験して、魅せられて~進みたい世界、ナースの世界~」

体験授業では、バイタルサインの測定や手洗いチェックを行いました。アシスタントを務めるのは、看護科の一年生と専攻科の学生です。まずは、方法を説明しています。

そして手洗いチェック。キレイに洗えているか、キットを使ってチェックします。

 

こちらはバイタルサインの測定です。看護科の一年生は、まずこのバイタルサインの測定ができるように繰り返し練習します。

 

〇商業「広告を作ってみよう!」

商業科は、商業科二年生の生徒と一緒に選んだ商品の広告を、パワーポイントで作成し発表するという体験授業を行いました。

20分という短い作成時間の中で、商品のアピールポイントを出し合い、一枚の広告にまとめていきます。

本校生徒もそれぞれのグループについて、パワーポイントの使い方や発表原稿の内容をアドバイスしていました。

そして、各グループ発表を行いました。みなさん緊張していましたが、どのグループも商品の良さをしっかり伝えられていました。

 

〇数学「数あそび」

数学は、数学という教科からは少し離れて、数字を使った手品の授業に挑戦しました。参加者が選んだ三桁の数字を伏せたままで、計算によって導き出せることを体験していただきました。

これは数学の一つ、倍数の性質を用いたもので、終了時にはしっかり種明かしの説明もされ、皆驚いていました。

 

〇英語「英語を使ってカードを作ろう」

英語は、筆記体を練習して、グリーティングカードを作りました。

筆記体を書くコツを教えてもらいながら、英語でメッセージを書いて、カードを完成させます。筆記体を書くことは大変そうでしたが、熱心に取り組んでアイデアいっぱいのカードを作っていました。

 

 

〇芸術「美しいペン字のコツ教えます」

芸術は書道の教員がボールペンの持ち方や字の形についてなど、キレイな字を書くコツを伝授していました。

また参加者一人一人の手書きした名前の手本を用いて、ペン字の練習も行いました。

参加者の皆さんからは、「楽しく学べました」などの感想を頂くことができました。

 

〇国語「漢字の当て字で作文を作ってみよう」

国語は、全て漢字の当て字で作文を作ってみるという授業です。私たちは、漢字・ひらがな・カタカナと様々な文字を使っていますが、それを全て漢字の音を使って文を作ってみます。例えば、「お腹が空いた。」を「尾菜加賀酢井田。」というように全て漢字で作文します。作文した後は、それぞれが考えた当て字作文をお互いに解読し合って楽しむことができました。

 

〇理科「クロマトグラフィーを利用してアサガオの花を作ろう」

理科は、色素分離の原理を使った実験をしました。色素によって親水性と紙への吸着度が違うため、マーカーで色をつけたろ紙を水につけると色素を分離させることができます。参加者それぞれがマーカーで色をつけて綺麗な模様のアサガオを作りました。

〇社会「自然災害について知ろう」

社会は、地震や豪雨など様々な自然災害について、北九州市近辺のハザードマップなどを用いながら身近に感じてもらい、身を守る方法などを一緒に学びました。

 

体験授業の後は、校内・部活動見学をしていただきました。

書道部は団扇づくり、家庭科部はハーバリウム(ドライフラワーなどをオイルに入ったボトルに入れたインテリアフラワー)作りなど、実際に体験してもらう部活動や、

バレー部やバスケ部などは実際の部活動風景の見学、軽音楽部やダンス同好会はパフォーマンスなどを披露していました。

 

第二回オープンスクールでは美萩野女子をより深く知っていただけたのではないでしょうか。

多くの皆様に参加していただき、本当にありがとうございました。

 

9月17日(土)には個別相談会を、11月5日(土)には第三回オープンスクールを予定しております。

第三回のオープンスクールでは、希望学科別の学科紹介や在校生との交流、入試に向けた面接・筆記試験対策講座など、入学や入試に向けた不安を解消していただける企画を準備しております。

皆さまの参加を心よりお待ちしております。