学校法人三萩野学園 三萩野女子高等学校

1年生テーマ別発表会を実施しました!

  • お知らせ
  • 取り組み

1年生テーマ別発表会を実施しました!

1年生テーマ別発表会を実施しました!

 

3月16日(火)

1年生の各クラスでテーマを設定し、劇やダンス、プレゼンテーションなどそれぞれの形で発表しました。

今回の目標である、「自分たちで学ぶ楽しさを発見し、発表する」という活動は、大きな成長につながったと思います。4月からは2年生。今後の活躍を期待しています!

 

1組  【けん玉チャレンジ】

けん玉チャレンジでは、見事な連続クリアを披露!ジェスチャーゲームは、各クラスから参加者を募集し、学年全体で楽しめるように工夫しました!先生にも楽しんでもらいました!そして最後はかっこいいダンス!お揃いのパーカーにもこだわりました。

 

2組  【北九州を紹介しよう】

「いのちのたび博物館」「いとうづの森公園」「グリーンパーク」「TOTOミュージアム」の魅力をプレゼンテーションで発表しました!手作りの冊子や地図、現地調査で撮影した写真や動画を用いながら、聞き手が楽しめる工夫をしました!

 

 

3組  【クラスメイトをプロデュース】

テーマ「かっこいい」「韓流」「かわいい」でそれぞれチームを編成し、衣装・ヘアメイク・ダンスなどの演出で競いました。最後は観客全員で投票を行い、No.1を決めました!

 

 

4組  【白雪姫】

「白雪姫」を劇と黒板アートで表現しました!台本から衣装・大道具・小道具・ダンス・音響・動画編集もクラスの皆で協力して準備。黒板アートは、出来上がるまでの過程も楽しめる作品。最後は映画のようなエンドロールに仕上げました!