学校法人三萩野学園 三萩野女子高等学校

【商業科2年生】第1回商業研修の事前指導を実施しました!

  • 取り組み

【商業科2年生】第1回商業研修の事前指導を実施しました!

今年度も本校の商業研修は、株式会社小倉井筒屋(小倉北区)で11月30日(水)から12月13日(火)の2週間行います。商業研修を前に商業科の2年生が事前研修に取り組みました。

今日はその第1回目でした。

生徒一人ひとりが自分で研修の注意事項や商業研修に臨むにあたっての目標を立てました。そして、接客の基本である言葉遣いや礼儀作法を確認し、その後、3年生の先輩が2年生の前で接客の受け答えをしている姿を実際に見せ、どのようなことが求められるのかを考えました。接客をするときに気をつけることや社会のマナーやルール、礼儀作法を再確認し、改めて意識づけをしました。

生徒は終始、緊張感をもって一生懸命話を聞いており、研修に臨むための所作や心構えについてとても真剣な顔つきで考えていました。最初生徒たちからは、研修に対して不安の声もありましたが、第1回目の事前指導を終えてからの表情を見ると、気合の入った顔をしており、「がんばろう」という前向きな姿勢が多く見られました。

研修まであと約1か月半。本番に向け、何度も事前研修を繰り返し、教員・生徒一同充実した商業研修となるよう頑張ります。