学校法人三萩野学園 三萩野女子高等学校

令和3年度体育大会を開催いたしました!

  • お知らせ
  • 行事

令和3年度体育大会を開催いたしました!

こんにちは!

10月14日(木)、令和3年度体育大会を開催いたしました。

昨年同様、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、保護者並びに来賓の方々の来校はご遠慮いただきましたが、生徒たちの力を結集し、大変な盛り上がりとなりました。

今年の体育祭、テーマは「突破」。様々な困難に直面しながらも、全員で一致団結して「突破」していこう!という熱い思いが込められています。

生徒たちを代表して、3年生の末永さんによる生徒宣誓です。競技開始を前に、生徒たちの緊張感・高揚感が一気に高まるのを感じました。

今年度より準備体操をクラスごとに実施し、採点の対象としました。声の大きなクラス、動きのそろっているクラス、体形を工夫したクラス、それぞれの個性が光りました。

1・2年生によるパフォーマンスダンスは、ダンス委員を中心にゼロから曲や構成を考えました。どのクラスも元気いっぱい!1位を目指して踊りました。

     

クラス対抗リレーです。転倒などのハプニングもありましたが、最後まで懸命に走りぬきました。

クラス対抗綱引きでは、土にまみれながら必死に綱を引く姿が印象的でした。

    

応援にも力が入り、クラス・科の垣根を超えて声援を送りあっていました。中には全員で円陣を組むクラスも・・・。体育大会の練習期間から本番まで、クラスの絆が日に日に強くなっていくことを、一人一人が感じていたのではないでしょうか。

  

全競技の最後を飾るのは、3年生による花笠音頭です。生徒たちが踊る様子を見ていると、ついこの間入学してきたような気がしますが、もうすっかり高校3年生のお姉さんになっているのだと感じました。大人っぽく、しっとりとした雰囲気で踊る3年生たちの姿を、1・2年生たちは憧れのまなざしで見つめていました。

小倉祇園太鼓部と有志の生徒たちによる太鼓と鐘の音も圧巻でした。

  

熱戦を繰り広げた体育大会、総合優勝は660点を獲得した普通科進学コースと商業科による紅団でした。優勝おめでとう!

閉会式の最後は、3年生の田中さんによる生徒会長挨拶です。彼女の言葉の中には、支えてくれた家族や友人、先生たちへの感謝や、これからの美萩野女子高等学校への期待が沢山詰まっていました。

体育大会の進行役を務めてくれた報道部員3年生の様子もご覧ください。明るくはきはきと最後まで頑張ってくれました。

最後になりましたが、練習期間から本番当日まで、多岐にわたって生徒を支えてくださった保護者の皆様並びに地域の皆様、誠にありがとうございました。