学校法人三萩野学園 三萩野女子高等学校

第3回オープンスクールを実施

  • オープンスクール
  • お知らせ

第3回オープンスクールを実施

こんにちは!

10月23日(土)に第3回オープンスクールを実施いたしました。ご参加くださいました中学生並びに保護者の皆様、誠にありがとうございました。

さて、オープンスクールの開幕を飾ったのは、吹奏楽部とダンス同好会によるアトラクションです。歓迎の思いを込めて、演奏とダンスを披露しました。

体験講座の様子です。皆様に楽しんでいただけるよう、本校教員が腕によりをかけて準備をしてまいりました。中には生徒がアシスタントとして参加している講座もありましたね。

〇看護「クイズでGO・GO!」

クイズ形式で楽しく進んでいきます。アシスタントの看護科1年生たちも元気いっぱい!物品や医療器材に関する説明もとても丁寧でした。

〇商業「楽しく学ぼう商業科目」

まるでゲームの世界に入り込んだかのようなストーリー仕立ての講座、皆さんびっくりしたのでは。生徒たちが制作した動画もすごい完成度でした。

 

〇国語「くじで俳句を作ろう!」

俳句作りは大いに盛り上がりました!個性あふれる皆さんの俳句、とても素敵でしたね。

〇数学「折り紙と数学」

折り紙と数学がには実は深い関わりがあるなんて・・・!アシスタントの生徒とも沢山交流を持っていただけました。

〇英語「筆記体でカードを作ろう!」

難しい印象もある筆記体ですが、皆さんすらすらと書き進め、素敵なカードを作っていました。

〇理科「ハーブティーの色を変えてみよう!」

色の不思議、体験してみていかがでしたか?色を変える「あるもの」には思わず「あっ!」と声が漏れてしまいましたよね。

〇社会「自然災害とその対応」

災害について学んでいただきました。今回ご紹介した防災グッズ、皆さんもご家庭で準備してみてくださいね。

講座が終わると共に、校内・部活動ツアーとなりました。楽しい時間となったのではないでしょうか。

今回、ピンクのTシャツを着ているのは、有志によるオープンスクール実行委員です。本当に大活躍でした。中学生の皆さんの目にも、素敵なお姉さんに映っていたのではないでしょうか。

第3回のオープンスクールはお楽しみいただけましたでしょうか。次回は11月13日(土)に第4回オープンスクールを開催いたします。今年度最後のオープンスクールです。皆様のご参加を心よりお待ちしております。お申し込みは中学校を通してお願いいたします。