学校法人三萩野学園 三萩野女子高等学校

修学旅行に行ってきました

  • 行事

修学旅行に行ってきました

3月8日(水)~3月10日(金)に2年生は京都・大阪へ修学旅行に行ってきました!

2月から旅行委員を中心に係や班での打ち合わせ、班決めや行動計画作成と、少しずつ準備をしてきました。

前日の荷物搬送時はそわそわした雰囲気でしたが、結団式の時には目標「マナーを守り、メリハリをつけて、5分前行動を心掛けて全力で楽しもう!」を再確認し、引き締まった表情に。

 

初日は清水寺と金閣寺を訪ね、京都の歴史や文化に触れました。コロナ禍で中学生の時に修学旅行に行けなかったという生徒も、清水寺の壮大な景観や金閣寺の美しい佇まいに触れ、参道の賑やかなお店をめぐり、古都の雰囲気を堪能できたのではないでしょうか。

ホテルはシンプルな美しさのフェアフィールド・バイ・マリオットホテルです。

リッチな夕食・朝食にわくわくしながら、感染症対策をしつつ、ビュッフェを楽しみました。

2日目はユニバーサルスタジオジャパンでの自由行動でした。様々なエリアを巡り、可愛らしいキャラクターとの出会いやアトラクション、キャスト達の素敵な演出を満喫しました!

 

3日目は海遊館。太平洋に住む海の生き物たちの名前の由来や身体の仕組みなどを学びました。水槽の中の生き物を夢中になって見ていましたね!有名なジンベイザメの他にも、事前学習で興味を持った生き物たちを探していました。

楽しい修学旅行はあっという間でした。充実した3日間の中で、集団生活の大切さや旅行でしか味わえない学びと発見、仲間たちとの絆など、かけがえのないものを得たと思います。この経験を活かして、4月からは美萩野女子高校の最高学年として、後輩をリードしていきましょう!期待しています。