学校法人三萩野学園 三萩野女子高等学校

第75回卒業証書授与式・第16回看護専攻科修了式

  • 行事

第75回卒業証書授与式・第16回看護専攻科修了式

3月1日(水)、令和4年度第75回卒業証書授与式並びに第16回看護専攻科修了式を挙行いたしました。

暖かい日差しに春の訪れを感じさせる中、本科117名の卒業生、専攻科60名の修了生の旅立ちを祝し、厳かに執り行われました。

 

卒業証書授与では、各クラスの代表者が卒業証書を受け取りました。

送辞は、現生徒会長の牧園妃奈さん(曽根中出身)

答辞は前生徒会長の氏本愛華さん(新津中出身)と専攻科代表・白石はなさん(築城中出身)

式の後は、各クラスに分かれて担任と最後のホームルームが行われました。

ちなみに各教室は、在校生によって華やかに飾り付けされていました。

生徒一人一人に卒業証書が手渡されます。

皆勤賞の表彰もあり、クラスメイトからの拍手に喜びいっぱいの生徒の姿も。

HR中に、担任の先生の言葉に涙する生徒や友人や感謝の思いを述べるときに涙で言葉を詰まらせてしまう生徒もいました。

今年の卒業生は、入学時から新型コロナウィルスによる影響を受け続けた学年です。長期休校や黙食、様々な行事や大会の中止など思い描いた高校生活を送れなかった三年間。

先の見えない不安を感じ、つらく、悔しい思いをしたと思います。

しかし、そのような中でも、それぞれが自分の進路実現に向かってこつこつと努力を重ね、日々を大切に過ごしてきました。

卒業生・修了生の皆さん、本当によく頑張りました。皆さんの卒業と修了を心からお祝い申し上げます。

美萩野女子で学んだことを糧に、これから進む新しい舞台での皆様の活躍を、在校生・職員一同心よりお祈りいたします。

 

最後になりましたが、生徒たちがこの日を迎えられたのは、保護者の皆様のご尽力のおかげです。

本校の教育活動へのご理解とご協力、心より御礼申し上げます。