学校法人三萩野学園 三萩野女子高等学校

文化祭開幕です!

  • BLOG
  • 行事

文化祭開幕です!

こんにちは!

本日、文化祭1日目が行われました。

本校の文化祭は“美女祭”と銘打ち、本日19日と明日20日の2日間で行われます。

今年のテーマは「美女祭2018~花のち晴れ~」です。

このテーマには、「クラスや部活動が一致団結することで、一人ひとりの花が咲き、笑顔が晴れ渡るような文化祭としたい」という思いが込められています。

 

1日目の本日は、体育館での開会行事や文化講演、クラス企画のプレオープンが行われました。

開会行事は、生徒会制作のオープニングPVの上映に始まり、書道部による書道パフォーマンスと祇園太鼓部と吹奏楽部による演奏で幕を開けました。

 

見事に美女祭(文化祭)の開幕を彩ってくれました。ありがとうございました。

縁の下の力持ちである司会進行を務めてくれたのは報道部です。

聞き取りやすくスムーズな司会進行でした。

続いて、文化講演が行われました。

~講師~

(株)ビジネスリファイン 代表取締役社長

インフィニ フィニッシングアカデミー 校長

大野 祐子 先生

~演題~

「強く、やさしく、美しく」

笑顔の作り方や座り方のご指導をいただいたり、先生の人生に沿ったお話をしていただきました。

その中で特に、「継続すること」はその人自身の自信につながる大切なことだとおっしゃっていたことが印象的でした。「継続は力なり」とはよく言いますが、何かを続けていくことは簡単ではない分、自分自身の自信につなげることができます。生徒たちにも一つでいいので、継続できる何かを持っていてほしいと思いました。

また、「可愛い女の子は偶然の産物、美しい女性は努力の賜物」という言葉をおっしゃっていました。これは、若いうちは生まれ持った可愛さで十分ですが、年齢を重ねていくにつれて、努力を重ねなければ美しくいられないという意味です。生徒たちも今はまだまだ若さで切り抜けていける年代です。しかし、10年後、20年後に内面から「美しい」と思ってもらえるような素敵な女性であってほしいと心から願っています。

大野祐子先生、ご多忙の中、ご講演いただき誠にありがとうございました。

 

次に、クラスや部活動の企画も、それぞれの個性が光る、楽しいものばかりです。

 

 

 

 

普段とは違う文化祭ならではの雰囲気に、生徒たちも笑顔がこぼれます。

 

 

 

 

明日は一般公開日です。

保護者の皆様や女子中学生の皆さんのご来場を、心よりお待ち申し上げております。