学校法人三萩野学園 三萩野女子高等学校

普通科進学コース 上級学校見学会

  • BLOG
  • 取り組み
  • 行事

普通科進学コース 上級学校見学会

こんにちは。

12月5日(水)に、普通科進学コースの1・2年生は、大学・短期大学・専門学校の見学をしてきました。

 

今回訪問させていただいたのは、次の4校です。

・九州栄養福祉大学 様

・東筑紫短期大学 様

・専門学校 麻生医療福祉&観光カレッジ 様

・KCS北九州情報専門学校 様

 

まず午前中に、九州栄養福祉大学・東筑紫短期大学を見学しました。

生徒たちは、大学の充実した設備に圧倒されていました。

  

授業風景も見学させていただきました。

楽しそうに学んでいる学生たちを見て、数年後の自分をイメージして胸を弾ませているようでした。

 

午後は、麻生医療福祉&観光カレッジを見学する人とKCS北九州情報専門学校を見学する人に分かれて、それぞれの学校を訪問しました。

麻生医療福祉&観光カレッジでは、「医療事務」「エアライン」「介護福祉」「ブライダル」「公務員」の5つの講座が開設され、それぞれの講座で体験的に勉強させていただきました。

本校の卒業生にも話を聞くことができ、大変充実した時間となりました。

 

KCS北九州情報専門学校では、実際にプログラミング等にチャレンジすることができ、訪問したすべての生徒が「楽しかった」という感想を抱いていました。

 

本校の普通科の生徒たちが希望する進路は多様です。当然、今回の見学会では、自分が今まで考えてもいなかった分野について学んだ生徒も多かったと思います。

そういった生徒も含め、多くの生徒から「進路について考え方の幅が広がった」という感想が聞けたことは大変喜ばしいことでした。

また、実際にその学校で学んでいる学生がどのように勉強に取り組んでいるかを見ることができたのも良い経験になりました。

自分の勉強に対する姿勢、学校生活の送り方を見直し、さらに成長していってほしいと思います。

今回ご協力いただいた4校の先生方、誠にありがとうございました。