学校法人三萩野学園 三萩野女子高等学校

第1回 オープンスクールを開催しました。

  • オープンスクール

第1回 オープンスクールを開催しました。

令和4年7月16日(土)、第1回目のオープンスクールを開催しました。

オープニングセレモニーとして、吹奏楽部による演奏が行われました。

今回のオープンスクールでは、3つの科すべてを体験していただきました。

普通科は、『在校生トークLIVE&取り組み紹介~進路実現に向けて~』と題し、3年生から、学校生活の様子や勉強のことなどありのままの姿を在校生が話しました。また、教員からは、本校の進路実現に向けての取り組みの紹介をさせていただきました。

商業科は、『来て、見て、知って、商業科~資格取得で広がる世界』と題し、生徒作成のパワーポイントや動画を活用し、資格や検定にチャレンジできることや、就業体験を通し就職活動にも自信がついたことなどを生徒自身の声として発表しました。

看護科は、『看護科の魅力を体験で実感~ナースへの夢膨らむ~』と題し、看護演習の1コマ(洗髪、足浴、モデル人形を用いた観察、ガウンテクニック等)を見て、体験していただきました。5年一貫の看護科は専攻科の学生も看護技術の説明など、高校生と協力して行いました。

3つの科を体験した後は、部活動の見学を行っていただきました。

文化部は、軽音楽部、琴部、アート部、ダンス部、祇園太鼓部、華道部、自然科学部などの実演や展示がありました。

軽音楽部

琴部

アート部

ダンス同好会

祇園太鼓部

華道部

自然科学部

運動部は、バスケットボール部、バドミントン部、ソフトボール部、ソフトテニス部の練習風景を見ることができました。

バスケットボール部

バドミントン部

ソフトボール部

ソフトテニス部

半日の短い時間でしたが、美萩野女子高等学校の3つの科と部活動を通して、いろいろな良さや特色に気づいていただけたことと思います。

是非、第2回オープンスクール(9月3日(土))にもご参加ください。より深く、ご理解いただける企画をご用意してお待ちしております。

本日はご参加ありがとうございました。