- お知らせ
- 取り組み
第4回土曜講座(茶道・華道)
11月5日 第4回土曜講座(茶道・華道)が開催されました。
茶道では、お椀について、軸の見かた、部屋への入り方を学びました。
最後は、薄茶を点てました。茶筅の扱い方に戸惑いながらも、自分で点てた薄茶は
香りも高く格別でした。
次回はいよいよ最終回となります。今まで教えていただいたことを振り返りながら取り組みたいと思います。
華道の講座では、花の季節を感じながら生けることを意識しました。
今回の花材は、白菊、カーネーション、ケイトウ、レザーファン、枝柳でした。どれも秋の草花です。
花の色や雰囲気を見た後、華道部の部室にある様々な花器からイメージに合いそうなものを選びます。
今回は枝柳を使って、自分の見せたい形に枝を変形させる「矯める(ためる)」という技法を学びました。少しずつ力を加えながら、枝を曲げていくことによって、滑らかな曲線やいきいきとした雰囲気を生み出すことができるそうです。
4回目ということもあり、だんだん一人一人が生ける時間も早く的確になってきました。
お手直しを受けた後、全員で鑑賞会を行いました。どの作品にも良さがあり、その良さを理解し合う時間です。
華道も次回が最後の講座となります。花を生ける楽しみや華道のおもしろさを、少しずつ味わうことができるようになってきました。