学校法人三萩野学園 三萩野女子高等学校

一年生を対象とした進路適正検査のフィードバックを実施!

  • お知らせ
  • 緊急のお知らせ

一年生を対象とした進路適正検査のフィードバックを実施!

こんにちは!

10月13日(火)、一年生全クラスを対象として、進路適正検査(2学期はじめに実施)の結果をもとにしたフィードバックを行いました。

講師は(株)マイナビ様よりお招きし、「結果をどのように受け止め、どう進路選択に役立てるか」というテーマで講演をしていただきました。「情報が多ければ、納得のいく進路選択ができる」、「進路選択にはどのような情報が必要か」といった内容を、具体例を用いながら分かりやすくお話ししていただきました。

また、進路適性検査の結果を見てみると、自分が興味・関心をもつ分野とは異なる分野に適性が示されている人が多くいました。そうすると、「希望する進路と自らの適性が一致しない場合は、どうすればいいのだろう?」という疑問が浮かびますね。その答えは、これから先の進路学習で考えていきます。今回のフィードバックはまだスタートラインですので、今回の学習をきっかけとして、一人ひとりが改めて自己を見つめ、11月と2月に行われる職業理解の進路学習につなげていきましょう。そして、将来を幅広い視野で考え、自身の納得のいく進路選択をしていきましょう。