学校法人三萩野学園 三萩野女子高等学校

2年普通科、商業科対象の進路説明会を実施しました

  • お知らせ
  • 取り組み

2年普通科、商業科対象の進路説明会を実施しました

 卒業式、学年末考査が終わり、3年生になる4月が見えてきました。

 就職試験まであと7ヵ月、学校推薦型選抜までは8か月。気を緩めたくなるこの3月の一月でさえ無駄にできない…、そういう時期になりました。

 進路決定を目指した取組は昨年末から既に始まっています。

 今回は、3月にしておくべき進路の取組について、進路指導部長より各クラスで説明がありました。話の中心は、進学であれ就職であれ、卒業後の進路実現において「保護者の理解と協力が不可欠」、「保護者としっかり話をする」ことでした。

 本人も気付いていない一人一人の良さや個性を理解しているのは保護者のみなさんです。保護者の方からのアドバイスはたいへん貴重なものです。進路実現に向けて頑張るときに、応援して下さる方がいることは、それだけで心強いものです。

 名札にはまだ2年生のシールが貼ったままになっていますが、その眼差しはすでに、3年生のものへと変わっていっています。この気持ちを忘れず、3月は受験生としての準備をしっかり整えて、3年生が良いスタートが切れることを期待します!