学校法人三萩野学園 三萩野女子高等学校

ソフトボール部

ソフトボール部

部活の活動内容について

私たちソフトボール部は、部員14名で活動しています。専有のグラウンドがあり、他の部活動と活動場所が重なることもなく、毎日しっかり練習ができます。
平日は基礎練習、土・日は実戦形式の練習や練習試合を行います。ハードな練習も楽しい練習もありますが、みんなで声をかけ合い頑張っています。

部活の雰囲気はどんな感じ?

部員全員仲が良く、楽しく面白い部活です。
顧問の先生も熱心に指導してくれます。

部活のアピールポイントは?

ソフトボール部には、経験者だけでなく、初心者も入部しています。
初心者でもレギュラーを獲得し、ホームラン(ランニングホームランではなくオーバーフェンス)を打てるようになった部員もいます。
直近2年間では県大会ベスト8まで進むことができ、現在もベスト4という目標に向かって練習を頑張っています。
少しでも興味がある方は、ぜひ一緒に活動しましょう。

顧問よりひと言

ソフトボール部 顧問

三浦 崇

生き生きとした表情を引き出せる部活動を

 部員がそれほど多くないので、一人一人の長所を生かしながら、いかに勝っていくかを考えて指導しています。部員も、一人がいくつかのポジションを守れるようになっていると、何かあってもチーム力は落ちません。そこで、少しずついろいろなポジションにチャレンジして、「私はここしかできません」ではなく、「ここもできるし、あっちもできます」と言えるように頑張ってくれています。  部員の中には、小中とソフトボールをやってきた生徒もいれば、高校に入って始めた生徒もいます。スタートが違うので、その生徒に合ったアドバイスを心掛けていますが、経験のない生徒たちを育てていかなければ勝つことはできません。練習をしっかりすれば、経験のあるなしは関係ありません。それまでボールを握ったこともない生徒が、3年生になるころにはレギュラーとして試合に出場し、オーバーフェンスでホールランを打ったこともあります。  勝ち負けも大切ですが、生徒たちの生き生きとした表情というのは何物にも代えられません。美萩野女子のソフトボール部が、そういう表情を引き出せる場であればと思っています。外の練習や試合で陽に焼けますが、一緒に頑張ってくれる仲間が多くなるとうれしいですね。

近年の主な実績

令和3年度 福岡県高等学校ソフトボール新人大会(ベスト16)
令和3年度 福岡県高等学校総合体育大会ソフトボール選手権大会(ベスト16)
令和3年度 全国高等学校女子ソフトボール選抜大会福岡県予選(ベスト16)
令和4年度 全九州高等学校ソフトボール春季大会福岡県大会(ベスト8)
令和4年度 福岡県高等学校総合体育大会ソフトボール選手権大会(ベスト16)