学校法人三萩野学園 三萩野女子高等学校

バスケットボール部

バスケットボール部

部活の活動内容について

・平日3時間
・土日4時間、練習試合、公式戦

部活の雰囲気はどんな感じ?

3年生:4名 2年生:5名 1年生:10名 計19名
今年は1年生が沢山入部してくれて、計19名で毎日練習に励んでいます。
おもしろい3年生、元気いっぱいの2年生、フレンドリーな1年生のチームでチーム目標達成に向けて盛り上げながら楽しくバスケットボールをしています!

部活のアピールポイントは?

チーム目標【北九州市1部上位】【県大会ベスト4】を目標とし、公式戦に向けて練習を頑張っています。
顧問の先生も含め、チーム全員ガッツがあり、部活中はとてもにぎやかで楽しいです。プレーヤーもマネージャーも募集しているのでぜひ見学に来てください!

顧問よりひと言

バスケットボール部 顧問

堀 めぐみ

お腹いっぱい練習しながら、「気づく心」を育む

 3年間、お腹いっぱい部活動をしてもらえるように、部員それぞれの良さを一生懸命引き出して指導しているつもりです。部活動を授業にたとえるなら、練習は日頃の授業、練習試合は豆テスト、公式戦は本番のテストです。予選から勝ち続けたら、普段の練習がたくさんできます。そのためにも県大会の常連校になって、九州大会出場を目指しているところです。  ただ、試合に負けてしまうこともあります。そんな時は、保護者の方が撮ってくれたビデオを各自、携帯で見ながら、何が悪かったのか、自分で気づいたことをノートに書いて、次の試合では同じことをしないように徹底しています。保護者の方の協力があってこその部活動です。  バスケットボールは、自分がシュートを打つだけでなく、周りを見ないとプレーはできません。また、試合の会場校になると、練習を早く切り上げて会場づくりを行います。同じように、自分たちが対戦する相手校に行った時には、相手校の生徒さんたちが準備をしてくれています。公式戦はもちろん、練習試合であっても、いろいろな人たちが関わっているわけです。部活動をとおして、そうしたことにも「気づく心」を育みたいと思っています。

近年の主な実績

●福岡県高等学校バスケットボール新人大会 12年連続県大会出場
●全国高等学校総合体育大会バスケットボール競技大会 12年連続県大会出場