学校法人三萩野学園 三萩野女子高等学校

バレーボール部

バレーボール部

部活の活動内容について

バレーボール部は3年生1名・2年生9名・1年生6名で活動しています。各大会に向けてトレーニングを取り入れた練習や基礎練習を中心に行っています。

部活の雰囲気はどんな感じ

普段は明るく元気なチームです。
練習が始まる際には、全員で切り替え、練習に取り組んでいます。
大会などで緊張しているときに、みんなで声をかけ合い、支え合ってきました。チーム競技なのでコミュニケーションをとることを大切にしています。部活終わりには、部員と楽しく話す時間を大切にできるよう心掛けています。

部活のアピールポイントは?

私たちは、目標に向けて日々練習に励んでいます。
基礎から練習するので経験者の方はもちろん、初心者の方やバレーボールに興味のある方でも大歓迎です。
バレーボール部にはいってみませんか?

顧問よりひと言

バレーボール部 顧問

大橋 敬一

愛し愛されるチームをつくっていく

 ここ何年かは、部員たちがチームとして「県のベスト8」という目標を設定しています。 顧問としては、まず「この学校はいいチームだね」と言われるような「愛し愛されるチーム」をつくっていくことと、もう一つ、「大物食い」というか「ジャイアントキリング」をぜひやりたいねという話をみんなにしています。  コロナ禍で、高校の部活動のあり方や考え方も随分変わってきました。休みを入れないといけなかったり、練習時間がすごく制限されてきたりしたことで、楽になったこともたくさんあります。これからは、やはり休むときにはしっかり休むなど、今の部員たちに合った指導法を見つけていかなければならないと考えています。  最近、心掛けているのは、部員たちを必要以上に追い込んだり、フォローしたりせず、決めた練習をルーティン化して毎日しっかりこなしていくようにすることです。もちろんルールはしっかり守らないといけませんが、ある程度自然体というか、ピリピリ感はないと思います。  美萩野女子のバレー部は、ここ21年間ほど、一度も逃さず県大会に出場しています。今は4大会ほどありますが、そのすべての大会において県大会出場を果たしています。そんな高校は北九州市には数少ないでしょう。これは自慢できると思います。

近年の主な実績

●福岡県高等学校バレーボール新人大会 20年連続県大会出場
●全国高等学校総合体育大会バレーボール選手権大会 20年連続県大会出場
●全日本バレーボール高等学校選手権大会 20年連続県大会出場
●天皇杯・皇后杯全日本バレーボール選手権大会 20年連続県大会出場